ブログ

グーグルアドセンスに合格するための改善ポイントを5つ紹介します!

2020-03-29

グーグルアドセンス審査を通過するための条件とは

 

グーグルアドセンス審査に落ちる原因は?

グーグルアドセンスに合格するために何をしたらいいの?

 

そんな悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  • グーグルアドセンスに合格するための前提条件
  • グーグルアドセンスに合格するために改善したこと

 

ブログで稼ぐ手段の1つにグーグルアドセンスがあります。

 

グーグルアドセンスとは

読者が自分のブログに貼った広告をクリックするとお金がもらえる広告収入です。

 

金額は広告によって変動しますが、基本的に1クリック1円くらいと思ってもらって良いです。

 

広告収入で、月に何万・何十万円稼いでいる人もザラにいます。

 

 

グーグルアドセンスを利用するには審査に合格する必要があります。

 

審査基準は非公表ですが、ある一定の基準があり不合格の人も大勢いるようです。

 

そこで今回は、不合格を経験した私が合格までに改善した内容を紹介していきます。

 

 

グーグルアドセンスに合格するための前提条件

グーグルアドセンス審査に通過する前提条件

 

本題に入る前に、グーグルアドセンスに合格するには前提条件があるので紹介しておきます。

 

すでにご存知の方は2章へお進みください。

 

グーグルアドセンスに合格するには、自分のブログが必要です。

 

次の4つの手順でブログを作る事ができます。

 

詳しい手順は、以下の記事にまとめてますので参考にしてみて下さい。

 

【初心者向け】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説【画像付き】
【初心者向け】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説【画像付き】

続きを見る

 

1. Googleアカウントの作成

1つめは、グーグルアカウントの作成です。

 

Googleアカウントは無料で作成でき、作成方法はグーグルの公式サイトにありますので以下を参照下さい。

 

Google アカウントの作成 - Google アカウント ヘルプ

 

 

2. WordPressのインストール

2つめは、WordPressのインストールです。

 

ブログを作る上で最も重要なのがWordPressです。

 

ブログをつくるソフトウェアは他にも「amebaブログ」や「はてなブログ」などたくさんありますが、WordPressは世界シェアNo1なので間違いないでしょう。

 

インストール方法は、以下の記事にまとめてますので参考にしてみて下さい。

 

【初心者向け】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説【画像付き】
【初心者向け】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説【画像付き】

続きを見る

 

 

3. レンタルサーバの購入

3つめは、レンタルサーバの購入です。

 

おすすめのレンタルサーバーはXserverです。

 

Xserverは国内シェアNo1で、個人でブログを書いている多くの方が利用しています。

 

利用金額は以下の通りです。

 

契約期間 月額料金 合計
3ヶ月 2,420円×3ヶ月 7,260円
6ヶ月 1,760円×6ヶ月 10,560円
12ヶ月 1,375円×12ヶ月 16,500円
24ヶ月 1,183円×24ヶ月 28380円
36ヶ月 1,082円×36ヶ月 38,940円

※2020年11月1日時点

 

結構な頻度で開催されているキャンペーンでは、12ヶ月以上の契約で20%OFFとかになったりするのでキャンペーン中の購入がおすすめです。

 

 

ちなみに、レンタルではなく購入するとなれば数万~数十万円くらいかかるので、レンタル一択でしょう。

 

 

購入手順は以下の記事をご覧ください。

 

【初心者向け】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説【画像付き】
【初心者向け】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説【画像付き】

続きを見る

 

 

4. ドメイン取得

4つめは、ドメインの取得です。

 

ブログを作るにはドメインも必須です。

 

ドメインも基本的には有料ですが、キャンペーン中であれば無料で取得できます。

 

 

今まで紹介してきた「WordPress」「レンタルサーバ」「ドメイン」は、以下の手順で全て準備可能です。

 

初心者の方でも10分程度でできますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

【初心者向け】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説【画像付き】
【初心者向け】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説【画像付き】

続きを見る

 

 

グーグルアドセンスに合格するまでに改善したこと

 グーグルアドセンス審査を通過するために颯爽と走り出す男

 

それでは、私がグーグルアドセンスに合格するまでに改善したことを紹介します。

 

不合格になったときの状況もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

グーグルアドセンス審査に落ちた時の状況

私はブログを書き始めた1ヶ月後、グーグルアドセンス審査に申請しましたが不合格でした。

 

その時の状況は、こんな感じです。

 

グーグルアドセンスに落ちた時の状況

  • ブログのテーマ:筋トレ、デイトレ
  • 記事数:30記事
  • 記事の平均文字数:1000文字
  • アフィリエイトリンク:あり
  • WordPressのテーマ:Stinger8(無料)

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

 

改善点1:ブログのテーマ

1つ目は、ブログのテーマです。

 

「筋トレ・株取引」→「筋トレ・ブログ」にテーマを変更しました。

 

株取引の記事が ”毎日のトレード結果を書く” という、読者に需要がないと内容と判断したためです。

 

書くテーマは、次の2つのいずれかに絞りましょう。

 

おすすめのブログテーマ

  • 好きなこと
  • 成功体験があること

 

ブログで大切なのは継続して記事を書くことです。

 

「自分が好きなこと」や「成功体験があって詳しい知識がある」テーマじゃないと、継続して記事を書くのは難しいです。

 

いずれも、読者に興味の役に立つ情報を発信することが前提ですが。

 

 

改善点2:記事数

2つめは、記事数です。

 

審査に落ちたときは30記事くらいでしたが、「株取引」のひどすぎる記事が25個もあったので全て削除しました。

 

審査に落ちてからの2ヶ月で新たに5記事書いて、計10記事で見事合格しました。

 

グーグルアドセンス合格に必要な記事数は、最低でも10記事と言えるでしょう。

 

 

改善点3:記事の平均文字数

3つめは、記事の平均文字数です。

 

1000文字前後の記事がほとんどだったので、全ての記事を2000文字以上にリライトしました。

 

中には、「そんなに書く内容がない」という方もいるでしょう。

 

その原因の多くはインプット不足です。

改行

本やインターネットで知識を増やしたり、実際に行動してみて経験をしてみましょう!

 

多くの情報をインプットすると、アウトプットの量も多くなってくるはずです。

 

 

改善点4:アフィリエイトリンク

4つめは、アフィリエイトリンクです。

 

A8.netもしもアフィリエイトのアフィリエイトリンクを貼っていたので、全て削除しました。

 

「アフィリエイトリンクを貼っていると審査のマイナス要素になる」と書かれたブログを結構見かけます。

 

私はアフィリエイトリンクを削除して合格できましたが、本当に審査基準に入っているかは謎です。

 

ただ、合格する確率を少しでも上げるには削除するべきでしょう!

 

 

改善点5:WordPressのテーマ

5つめは、WordPressのテーマです。

 

無料のテーマを使用してたので、有料テーマの「Affinger5」を購入しました。

 

個人的にはこれが一番効果があったような気がします。

 

無料テーマはシンプルなデザインで良い部分もあるんですが、有料テーマは比じゃないです。

 

アフィリエイトで稼ぎたいなら有料テーマの購入をおすすめします!

 

 

グーグルアドセンスに合格するまでに改善したこと:まとめ

 

ここまで、グーグルアドセンスに合格するための改善点を書いてきました。

 

最後に、私の経験から合格するための最低条件をまとめておきます。

 

グーグルアドセンスに合格する条件

  • ブログのテーマ:好きなこと、成功体験があること
  • 記事数:10記事以上
  • 記事の平均文字数:2000文字以上
  • アフィリエイトリンク:なし
  • WordPressのテーマ:Affinger5(有料)

 

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

-ブログ

© 2021 しゅんぼーBLOG Powered by AFFINGER5