ブログ

【AFFINGER5】ブログ記事を写真付きでTwitterに投稿する方法

2021-03-14

【AFFINGER5】ブログ記事を写真付きでTwitterに投稿する方法

 

皆ブログ記事をTwitterで投稿してるけど、どうやってるの?

 

ブログ記事を写真付きでTwitterに投稿する方法を知りたい。

 

そんな悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  • Twitterでブログサイトを設定する方法
  • AFFINGER5の管理画面でTwitterと連携する方法
  • 設定変更が反映されない場合の対処法

 

これからブログを始める方に欠かせないのが、SNS(特にTwitter)の活用です。

 

SEO対策だけで流入を伸ばすのが大変な昨今、そのため最近ではTwitterを活用してブログを露出させる方法が主流になっています

 

私の場合だと、こんな感じでTwitterで記事更新をお知らせしてます。

 

Twitter投稿の参考

 

 

Twitterで紹介したあとは、流入が確実に増えてるので、今回紹介する設定は必須だと言えます。

 

それでは、ブログとTwitterを連携させる方法について見ていきましょう!

 

 

 

 

Twitterでブログサイトを設定する方法

 

まずは、Twitterでブログサイトを設定する方法について紹介します。

 

Twitterでブログサイトの設定を行う

 

 

Twitterにログインし、「プロフィールを編集」ボタンを押します。

 

 

Twitterでブログサイトを登録する

 

「ウェブサイト」のところにブログURLを記載します。

 

記載できれば、右上の「保存」を押します。

 

Twitterでブログサイトが登録できたことを確認する

 

再度Twitterのホーム画面へ移動し、ブログサイトが表示されていればTwitterの設定は完了です。

 

 

 

 

AFFINGER5の管理画面でTwitterと連携する方法

 

続いて、AFFINGER5の管理画面でTwitterと連携する方法について紹介していきます。

 

AFFINGER5管理画面を開く

 

 

WordPressの管理画面 → [AFFINGER5管理] → [AFFINGER5管理] をクリックします。

 

 

SNS設定画面を開く

 

 

[SNS] をクリックします。

 

 

AFFINGER5のTwitter設定を行う

 

 

下にスクロールすると「Twitter設定」があるので、Twitterアカウント名を入力します。

 

Twitterカードサイズを ”大” もしくは ”小” のいずれかを選択します。

 

ちなみに、大小の違いはこんな感じです。

 

Twitterカードサイズ:大

Twitterカードサイズ:大

Twitterカードサイズ:小

Twitterカードサイズ:小

 

ほとんどのブロガーさんは「カードサイズ:大」なので、一緒の設定で問題ないでしょう!

 

入力が完了すれば「save」をクリックして設定完了です。

 

 

 

設定変更が反映されない場合の対処法

 

上記設定を行っても反映されない場合は、「All in One SEO」プラグインの設定も見てみましょう!

 

All inOne SEOの設定を開く

 

WordPressの管理画面 → [All inOne SEO] → [ソーシャルネットワーク] → [Twitter]タブ をクリックします。

 

All inOne SEOの設定を行う

 

次のとおり、設定を変更します。

 

Twitterカードの設定

Twitterカード有効化:ON

カードタイプのデフォルト:大きな画像で要約

デフォルトの投稿画像ソース:アイキャッチ画像

デフォルトの投稿Twitter画像:何もしない

デフォルトの用語画像ソース:何もしない

Twitter 投稿者を表示:いいえ

Additional Data:無効

 

変更が完了したら、ページ右上の「変更を保存」をクリックします。

 

これで全ての設定が完了です。

 

設定の反映まで数時間かかる場合があるので、少し時間を空けてから確認してみましょう。

 

 

 

ブログ記事を写真付きでTwitterに投稿する方法:まとめ

ブログ記事を写真付きでTwitterに投稿する方法:まとめ

 

ここまで、ブログ記事を写真付きでTwitterに投稿する方法について紹介してきました。

 

最後におさらいしておきましょう。

 

ブログ記事をTwitterに投稿する方法

  • Twitterでブログサイトを設定する
  • AFFINGER5の管理画面でTwitterと連携する
  • 設定変更が反映されない場合の対処法

 

最近のブログ運営は、SEO対策だけでは上位表示が難しくSNSにも注力する必要があります。

 

そのためには今回の設定は必要不可欠ですので、ぜひ設定しておきましょう!

 

 

AFFINGER5をまだ導入していない方や導入したての方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

こちらもCHECK

AFFINGER5のアフィリエイトリンクを取得できるASPを紹介!【ブログ初心者】
AFFINGER5購入前に要確認!カスタマイズできることや注意点を解説します!

続きを見る

 

こちらもCHECK

AFFINGER5のアフィリエイトリンクを取得できるASPを紹介!【ブログ初心者】
AFFINGER5のアフィリエイトリンクを取得できるASPを紹介!【ブログ初心者】

続きを見る

 

 

-ブログ

© 2021 しゅんぼーBLOG Powered by AFFINGER5